読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPECIAL OTHERS(スペアザ)ライブ@仙台Rensa

この週末は用事があって東北方面へ。ただいま全国ツアー中のスペアザも、この週末は土曜日に盛岡、日曜日に仙台でライブをやるとのことだったので、仙台のほうを見に行くことにしました。会場のRensaは勾当台公園駅から歩いて行ける場所にあり、「2011年一番…

SPECIAL OTHERS(スペアザ)ライブ@横浜ベイホール

3月11日。そういえば6年前の今日も、横浜でライブを見る予定だったんだよな…と思い出しつつ、元町・中華街駅で下車し、歩いて横浜ベイホールへ向かいました。今日はスペアザの全国ツアー「BEST盤TOUR QUTIMA Ver.22」の初日でした。 StayROOTSTARGOOD MORNIN…

toconomaライブ@代官山UNIT(2/26)

もう1週間も前の話になりますが、この間の日曜日(2月26日)、代官山UNITでtoconomaのライブを見ました。『SYNCHRONICITY presents tocojaws 2017+』というイベントで、DOTAMAとのツーマンでしたが、自分は会場到着が1時間も遅れてしまったせいで、DOTAMAは…

ニューイヤーズデイ、ビューティフルデイ

明けましておめでとうございます。2017年も気まぐれな更新になるかと思いますが、当ブログをよろしくお願い申し上げます。 大晦日にもブログで書いた通り、年末年始の休みを利用して旅行していました。行先は四国で、元日の朝に快速「マリンライナー」で岡山…

2016年も終わり。

今年夏のライジングの感想をブログにして以来、ブログを書く機会がないまま年末を迎えてしまいました。2017年はもっとちゃんとブログ書きたいけどなあ…。 いまは年末の休みを利用して旅行中。旅先で見る夕日はきれいでした。 来年もよろしくお願いいたします…

ライジング(RSR 2016)の感想とか

2001年に初めて参加し、2007年から毎年通い続け、ついに10年連続11回目の参加となった今年のライジング(RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO)。毎年そうであるように、今年もあっという間の2日半でした。今朝、BRAHMANが壮絶なパフォーマンスを繰り広げ…

SPECIAL OTHERS(スペアザ)大阪城音楽堂ライブの感想とか

昨年に続き、今年もスペアザ(SPECIAL OTHERS)ワンマンを見るため遠征しました大阪。6月末の日曜日、会場は昨年と同じ大阪城音楽堂、大阪は昨日まで雨ということで、天気が不安でしたが、当日は晴れました。スペアザ野外ワンマンの雨降らない率はちょっと凄…

toconomaとROVOのライブをハシゴ

5月最後の日曜日。今日は趣味方面が盛りだくさんな一日でした。朝早くに目が覚めたので、生中継されていたチャンピオンズリーグ決勝を後半からテレビ観戦。PK戦で全員難なく決めるレアルマドリーの選手たちの「メンタルお化け」ぶりに軽く絶望しました。その…

関西(おもに京都・奈良)で見た桜

2か月近くブログを更新していない間に春になり、桜が見頃の時期になっていました。先週末は関西(おもに京都・奈良)に滞在しており、仕事ついでに満開となった桜の写真も撮ってきたので、この場を借りて紹介したいと思います。

SPECIAL OTHERS(スペアザ)2/6豊洲PITライブの感想

すでに開催から1週間以上経っているわけですが、先週土曜日(2月6日)、豊洲PITにてSPECIAL OTHERS(スペアザ)のライブを見ました。 豊洲PITでライブを見るのは今回が初めて。最寄り駅はゆりかもめ新豊洲駅ですが、自分は有楽町線豊洲駅から1駅歩いて会場に…

札沼線(学園都市線)新十津川駅へ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。2016年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。すでに年末年始の旅行から帰ってきていますが、今回は北海道滞在中に乗車した札沼線(学園都市線)について紹介したいと思います。 札沼線はもともと札幌市…

帯広でインデアンのカレーを食べた

北海道で過ごす年末。昨日は「天気が良さそう」というだけの理由で道東方面へ行ってきました。快晴だけどやっぱり寒かった帯広市内を回った後、お昼過ぎに「カレーショップ インデアン」でハンバーグカレーをいただきました。 ここのカレーのルーは3種類あり…

北海道の年末、あとライジング(RSR 2016)開催の話題とか

本来なら今日が仕事納めの日ですが、自分は代休を取り、ひと足早く年内の職場での仕事は終了。この土日中に北海道へ渡り、年末は札幌を拠点に北海道で過ごします。ちょっとだけ仕事もする予定。 札幌に到着したのは夜で、ブログで使える札幌らしい場所を求め…

人生初海外、初めての台湾

先日、お仕事絡みの用件で台湾に行ってきました。じつはこれが人生初海外。台北のホテルに滞在し、余暇時間を使って市内を散策したり、バスツアーで九份に行ったりもしました。台鐵や台湾高鐵(台湾新幹線)の拠点駅、台北駅にも2回行きました。 その1回目、…

SPECIAL OTHERS(スペアザ)日比谷野音でライブ

昨夜は日比谷野外大音楽堂でSPECIAL OTHERS(スペアザ)のライブを見ました。今回、自分はあえなくチケットを取り逃がしてしまったのですが、幸運にも知り合いから譲ってもらえることになりました。感謝‼ SPE TRAIN Good Morning Tomorrow STAR PB Good Luck…

JRグループ 本社・支社サイトへのリンク集

■JR北海道 : 北海道旅客鉄道株式会社 JR北海道 函館支社 JR北海道 旭川支社 JR北海道 釧路支社 JR北海道 苗穂工場 ■JR東日本 : 東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本 仙台支社 JR東日本 盛岡支社 JR東日本 秋田支社 JR東日本 高崎支社 JR東日本 新潟支社 JR東日…

ライジング(RSR 2015)の感想その2 - 写真で振り返る

<a href="http://uedashin.hatenablog.com/entry/2015/08/16/155332" data-mce-href="http://uedashin.hatenablog.com/entry/2015/08/16/155332">ライジング(RSR 2015)の感想とか - 鉄道とか好きな音楽とかの話を少々</a>uedashin.hatenablog.com ライジングを見終えた後に感想の記事を更新した後、この3~4日間のアクセス数がいままで見たことない数値になっていてびっくり。アクセス解析を見てみると、ど…

ライジング(RSR 2015)の感想とか

今年も参加しましたライジング(RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO)。2001年に初めて参加した後、2007年以降は毎年見に行っている夏フェスですが、今年はお目当てのアーティストが少なかった上に、お盆明け直後に仕事が入ってしまい、一時は本気で参加…

新函館北斗駅(渡島大野駅)を見に行った。

束の間の夏休みを利用し、北海道に来ています。往路は東京駅から東北新幹線→特急「白鳥」で函館へ。そして普通列車で渡島大野駅へ。来年春の北海道新幹線開業に合わせ、「新函館北斗駅」として生まれ変わる予定の駅です。せっかくの北海道なので見ておきたい…

toconoma、fox capture plan、Muffが渋谷で投げ銭ライブ

この3連休はとくに予定がなく、自宅でまったりしていたのですが。何気なくツイッターをチェックしていたら、toconoma公式とfox capture plan公式が「7/19に渋谷PLUGで投げ銭ライブやります」と告知していました。その2バンドがそろうライブだったらぜひ見た…

fox capture planライブ「COVERMIND 360° SESSION」感想とか

toconomaのフリーライブを見た後、飯食ってブログ更新して、何気なくツイッターをチェックしていたら、fox capture planの公式アカウントから今日のライブ(わりと早い段階でソールドアウトになったので諦めていた)の当日券が若干数出るとの告知が。これは…

toconomaの代々木公園フリーライブの感想とか

toconomaのTwitter公式アカウントで、今日の12時からフリーライブをやると告知されていたので見に行きました。「OCEAN PEOPLES」というイベントの2日目、トップバッターとしての出演でした。wander wanderreliveOrange ValleyApolloJackievermelho do solEvi…

SPECIAL OTHERSのライブ(@大阪城音楽堂)の感想とか

この週末は大阪へ遠征。今日は大阪城音楽堂にてSPECIAL OTHERSのワンマンを見ました。本当は見に行く予定ではなかったんだけど、先週ROVOの日比谷野音でのライブを見て、やっぱりスペアザも見たい!という気持ちになりまして。チケットも会場後方のスタンデ…

ROVOのライブ(@日比谷野外大音楽堂)の感想とか

「ROVO presents MDT FESTIVAL 2015」、今年は当日のスケジュールが読めないな…と思っている間に前売券が売切れとなり、諦めていたのですが、当日券が若干数出るとのことで、お昼すぎに直接会場の日比谷野音へ。 無事に当日券をゲットした後、ちょっとだけ仕…

肥薩線の車窓から

ブログ更新をサボっている間に、いつの間にか5月最終日になってしまいました。ゴールデンウィークに鹿児島へ帰省した際、いろいろ写真を撮っていたのに使わないまま終わるのも寂しい気がしたので、この場を借りて一挙大放出したいと思います。まずは連休中の…

新型車両227系とマツダCX-3、広島駅にて

まだこのブログでは触れていなかったように記憶していますが、自分は鹿児島出身で、高校卒業まで鹿児島まで過ごしていました。気がつけば、鹿児島を離れて過ごしている時間のほうが長くなってしまいましたが。 ゴールデンウィークの5連休は久々に鹿児島で過…

toconoma「Yellow Surf」ライブ映像を見ながら

先週末の日曜日、新木場STUDIO COASTで「Sing Your Song! 2015」というイベントがあり、fox capture planやtoconomaなどが出演、トリはスペアザ! すごく興味あったのに、なんやかんやで見逃しました。本当はもっとライブ見たいんですが…。 そんな矢先、YouT…

上野東京ライン開業から1カ月…

早いもので上野東京ラインが開業してから1カ月経ちましたが、自分はまだ2回しか乗っていません(自分の生活圏からちょっと外れているもので…)。2回とも仕事絡みで大宮方面へ行くときに利用しました。 いままで湘南色の帯のE231系・E233系や特急「踊り子」の…

中央線沿線の桜

慌ただしかった3月が終わり、いつの間にか4月になっていて、東京はすっかり春。先月末から咲き始めた桜も見頃になり、そろそろ散り始める時期になってきました。 先日、東中野駅に行った際、中央線沿線の桜がきれいで、ちょうど電車が来るみたいだったのでiP…

特急「しらゆき」と北越急行HK100形、高田駅にて

3月14日のダイヤ改正で北陸新幹線長野~金沢間が開業し、その影響で北陸・信越地域の鉄道地図が大きく変わりました。先週末は新たに開業した第3セクター鉄道のひとつ、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの列車に乗りました。 ただし、自分が乗った電車は…

武豊線電化

いまさらな話ではありますが、3月1日にJR武豊線(大府~武豊間)が電化され、313系電車による運転が始まりました。電化開業当日、自分も名古屋にいて、名古屋駅で武豊行の電車を見かけました。 その隣のホームにいたのは、武豊駅から区間快速として走り、名…

toconoma初ワンマンのセットリスト

代官山UNITでtoconoma初ワンマンを見てから約1週間。いまだ興奮冷めやらぬ!といった感じで、通勤中もtoconomaがヘビロテになっています。いまさらですがFacebookのほうで当日のセットリストが上がっていたのでコピペします。 ANAHEIM wander wander Hello go…

toconoma初ワンマン@代官山UNIT

今夜は代官山UNITにてtoconomaのライブを見ました。去年の秋、タワレコで「スペアザ・インディゴ好きは必聴‼︎」って感じで紹介されていた『TENT』を買い、そのときに今日のことを知ってから、ずっと楽しみにしていたライブでした。 これが初ワンマンと聞いて…

九州へ行った話

少し前の話ですが、週末に"強行スケジュール"で九州へ行ってきました。金曜日の夕方、仕事を終えてそのまま東京駅に行き、新幹線に乗って東京を後にし、新大阪駅で休憩を入れつつ、最終「のぞみ」で博多駅に到着。 もちろん飛行機で行くことも考えたのですが…

SPECIAL OTHERSのライブ(2日目)

今日も新木場のSTUDIO COASTでSPECIAL OTHERSのライブ。ところが、自分は前日に飲みすぎてしまい二日酔い。会場に着いたのは17時30分頃で、開演時間より30分遅刻してしまいました。 Mambo No.5 Night Paradise ROOT Around The World Stay Aului 80 The Guid…

SPECIAL OTHERSのライブを見に新木場へ

今年最初のライブはSPECIAL OTHERSでした。会場は新木場のSTUDIO COAST。いつも通り2セット+アンコールの構成で、セトリはたしか↓こんな感じだったと思います。 neon Title Quinto Wait for the Sun Uncle John Go Home Surdo ORION PB AIMS LIGHT Laurente…

マツダCX-3と新型ロードスターを眺める(東京オートサロン)

今回は鉄道ではなくクルマの話。いまさらな話ではありますが先週末、東京オートサロンを見に幕張メッセへ行ってきました。気がつけば4年連続で会場に足を運んでいて、初日はともかく土日ともなると凄い人出で、毎回ヘトヘトになって帰ってきます。そこまでし…

2日連続のみそかつ

この土日は名古屋に滞在していたのですが、2日連続で晩めしは矢場とんでした。うち1日は、ひつまぶしを食べるつもりが、あまりの行列に断念した末の矢場とん。みそかつは好きなのでそんなに苦ではなかったものの、他の名古屋メシも食べたかったなあと、前も…

銚子まで特急「しおさい」に乗って、ふと思った

2015年、あけましておめでとうございます。 長らく放置状態だったこのブログですが、今年こそは日々の記録として、三日坊主にならないように更新していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。 この年末年始、暇を見つけては各地へ出かけているの…

ライジング第2弾

http://natalie.mu/music/news/116387本日正午、ライジング出演アーティスト第2弾の発表がありました。第1弾に続いて楽しみなメンツ。昨年はかなり直近まで行くかどうか悩んだけど、今年は現時点ですでに行く気満々です。あとは噂のあの人(ライジング直前に…

函館駅

4連休最終日+代休1日を利用して函館に行ってきました。函館といえば、個人的にはこの駅舎。昔の駅舎のほうが好き、という人が多いのも理解しつつ、新駅舎のデザインもなかなかだと思うんです。まあ、「新駅舎」といっても、すでに建ってから10年くらい経って…

チューリップ

GW後半の4連休、自分はとくに予定もないままに迎えることになってしまいました。せっかくの休みなのにもったいないし、今日は天気が良さそうだし…、ということで、ふと思い立って山形方面へ。ここ数日、東京は夏みたいな蒸し暑い日が続いていたのですが、今…

ラピート

南海特急「ラピート」に乗りました。いま話題の「赤いラピート」ではありませんでしたが、デフォルトの「ラピート」もやはりインパクト大。 思えばデビューから20年は経っているはずなのに、これだけのインパクトを残した電車というのもそうそうない気がしま…

ライジング

ナタリー - ライジング第1弾に青葉×小山田×U-zhaan、電撃ら35組 じつは毎年行ってるライジング。今年のアーティスト第1弾が発表されていました。スペシャルアザースとブンブンサテライツの名前を見つけた時点で、今年も参戦ほぼ確定‼︎ その他、ゲスの極み乙…

ケロロ電車

かつて東急線を走っていた初代5000系、愛称は「青ガエル」。いま現役で走っているのは熊本電鉄のみとなりました。うち1両は「カエルつながり」(!?)で『ケロロ軍曹』とコラボし、ケロロ電車として走っています。 車内に『ケロロ軍曹』のキャラクターたちの…

いい日旅立ち、西へ。

昨日は仕事を終えた後、東京駅へ直行。最終「のぞみ」で岡山へ向かい、ここで1泊しました。本当は寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」を利用したいところだけど、急に決めたことだし、さすがに金曜夜の便は全室埋まってるだろうな…ということで今回はパス。 一…

フレッシャーズ

4月半ばになり、自分がいまいる職場でも、かなりの数の新人さんたちが入ってきました。彼らのたどたどしい電話対応が聞こえてくるたび、自分のほうがもっと電話対応ひどかったよな…と思い出したりします。 その一方で、いきなり先輩風を吹かし始める2年目の…

京王線の地上線跡地を歩く

すっかり春らしい陽気になった今日。京王線特急に乗り、調布へ。その後、国領駅まで歩きました。調布駅付近の区間が地下化されて1年以上が過ぎ、いまどうなっているか興味があったので。 かつて地上線だった頃は、狭い道のすぐ横を京王線の電車がひっきりな…

なんとなく始めます。

会社帰りにスマホでポチポチと、気軽に書けるブログを作ってみたいなあ…と前々から思っていまして。昨日、はてブを見ていた流れで、このはてなブログへたどり着き、「えいやっ‼︎」とほぼ勢いで始めてみました。 いつまで続くかわからないけど、たぶん書くこ…