ケロロ電車

f:id:uedashin:20140420141222j:plainかつて東急線を走っていた初代5000系、愛称は「青ガエル」。いま現役で走っているのは熊本電鉄のみとなりました。うち1両は「カエルつながり」(!?)で『ケロロ軍曹』とコラボし、ケロロ電車として走っています。

 
車内に『ケロロ軍曹』のキャラクターたちのポスターが貼られ、車内アナウンスもケロロ軍曹(の中の人)が担当。上熊本駅で乗車してから北熊本駅で下車するまで、静かな車内で終始一貫して流れる「〜であります!」口調の放送がなんとも…(苦笑)。「中の人さんご苦労様です!」と思わずにはいられませんでした。
 
電車自体はくたびれた感ありありで、しかも非冷房。そろそろ引退しそうだな…という印象でした。カーブなどで車体が揺れるのと同時に「吊り革ダンス」が始まるあたり、いかにも地方私鉄らしくていいな〜と思ったんですけどね。