上野東京ライン開業から1カ月…

早いもので上野東京ラインが開業してから1カ月経ちましたが、自分はまだ2回しか乗っていません(自分の生活圏からちょっと外れているもので…)。2回とも仕事絡みで大宮方面へ行くときに利用しました。

 
f:id:uedashin:20150413215647j:plain
 
いままで湘南色の帯のE231系E233系や特急「踊り子」の185系など発着していた東京駅東海道線ホームも、上野東京ラインの開業でバラエティ豊かになりました。常磐線特急「ひたち」「ときわ」のE657系が東京駅にいるのはまだ違和感ありますが、そのうち見慣れていくでしょう。
 
上の写真のE657系が上野方面へ去った後、隣のホームには伊豆急行のアルファ・リゾート21がいました。そういえば伊豆急行伊東線もまだ乗ってないな…。
 
f:id:uedashin:20150413215701j:plain
 
上野東京ラインはその名が示す通り、上野〜東京間に新しい線路を敷き、宇都宮線高崎線東海道線相互直通運転常磐線の品川駅への直通運転を可能にした路線。ただ神田駅付近の高架線がかなりの急勾配らしく、10〜15両編成の電車が高架線を駆け上るときの走行音はなかなか迫力があります。
 
JR東日本が上野東京ラインを走る電車の前面展望を動画で公開しているので、電車に興味ない人も見てみると面白いかも。上野→東京の動画で、上野駅を発車した後ゆっくり走っていた電車が、「80」の標識が見えたあたり(1:50すぎ)から一気に加速していくところ、個人的にツボです。