読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPECIAL OTHERSのライブ(@大阪城音楽堂)の感想とか

f:id:uedashin:20150628204005j:image

この週末は大阪へ遠征。今日は大阪城音楽堂にてSPECIAL OTHERSのワンマンを見ました。本当は見に行く予定ではなかったんだけど、先週ROVOの日比谷野音でのライブを見て、やっぱりスペアザも見たい!という気持ちになりまして。チケットも会場後方のスタンディングスペースなら空いているようだったので、迷った末に結局購入しました。
 
KHN
Raindrops
Potato
ORION
STAR
Cacao
 
Stay
Around The World
IDOL
AIMS
Laurentech
 
Good Luck
 
↑こちらが今回のセットリスト。すでにニュースになっていますが、アンコールで10月14日に3年ぶりのオリジナルフルアルバムが発売されること、10月17日に日比谷野音でワンマンを行うことが発表されました。今日からスベアサのメジャーデビュー10周年へ「キックオフ」ということで、アンコールではメンバー4人ともサッカーユニフォーム風の衣装で登場。新曲「Good Luck」を演奏しました。

natalie.mu

大阪城音楽堂でライブを見るのは今回が初めて。天気が心配でしたが当日はよく晴れて、しかもスタンディングゾーンは良い具合に日陰になっていて涼しく、快適な環境の中でライブを楽しむことができました。会場に着く前の時点でハイボール1缶空け、会場でもハイネケンを買い、1stセットの間だけでハイネケン3缶空けてました。
 
1stセットはわりと初心者に優しくない(?)セットリストだったものの、2ndセットはいつもの盛り上がりに。「Around The World」で手拍子が起こるのは初めて見た気がします。「Around The World」から「IDOL」への流れは個人的にうれしかったです。なぜかといえば、iPodで最初に作ったスペアザのプレイリストの最後が「Around The World」からの「IDOL」という流れだったから。
 
「AIMS」の後にMCが入り、ここで又吉君が左手中指を折っていたことが明らかに。部屋でこけたのが原因らしいですが、言われて初めて気づいたくらいで、演奏にはほぼ影響なし。いつも通り安定感あるベースでスペアザの音楽を支えていました。今回も「AIMS」「Laurentech」で一番の盛り上がりとなり、スタンディングゾーンのお客さんも楽しそうに踊っていました。
 
今日のライブは17:00開演で、終演は19:30少し前。1年で最も日の長いこの時期、それでも東京だと19時過ぎるとだいぶ暗くなるけど、大阪では19時前後もまだ明るくて、ようやく辺りが暗くなり始めた頃の終演に。スペアザのライブはアンコールを含めて大体2時間半くらいで終わるし、今回も大体予想通りだったけど、まだ外が明るかっただけに、正直もう1~2曲見たかった…という気持ちはありましたね。

f:id:uedashin:20150628205928j:image

終演後、せっかくの機会なので大阪城天守閣も見てきました。iPhoneで撮ったのでブレブレの写真になってしまったのが残念。まだ少しだけ明るさの残る中、ライトアップされた天守閣は独特の雰囲気でした。