fox capture planライブ「COVERMIND 360° SESSION」感想とか

toconomaのフリーライブを見た後、飯食ってブログ更新して、何気なくツイッターをチェックしていたら、fox capture planの公式アカウントから今日のライブ(わりと早い段階でソールドアウトになったので諦めていた)の当日券が若干数出るとの告知が。これは行かねば!と思い、会場の新宿ロフトへ急行。無事にチケットをゲットしました。
 
そんなわけで、急遽参戦することになったfox capture planのワンマン。先日発売された『COVERMIND』の曲を中心に演奏するとのことで、1990年代洋楽のカバー曲が次々に演奏されていました。覚えている曲をざっと挙げただけでも、
 
ワンダーウォール/オアシス
ライトヒア ライトナウ/ファットボーイスリム
バスケットケース/グリーンデイ
ボーンスリッピー/アンダーワールド
カーニバル/カーディガンズ
カリフォルニケイション/レッドホットチリペッパーズ
ハイパーバラード/ビョーク
ドントルックバックインアンガー/オアシス
 
と、自分もリアルタイムで繰り返し聴いていた曲ばかり。これらの曲がちゃんとfox capture planらしい仕上がりになっているのもさすがです。
 
本編後半からオリジナル曲も演奏され、「beyond the beyond」「衝動の粒子」「Attack on fox」「疾走する閃光」など、聴きたかった曲をほぼ網羅したセットリスト(欲を言えば「RISING」も聴きたかったけど)になっていました。
 
f:id:uedashin:20150712205322j:image
 
もうひとつ、今回のワンマンで特徴だったのがセンターステージ。メンバーと観客との距離が近いし、ドラム・ベースの音圧がダイレクトに伝わってきて、以前見たライブよりさらに迫力ある演奏を楽しめました。途中、ピアノのメルテンさんがしくじって観客苦笑いな場面もありましたが…まあそれも、「アットホーム」な(←MCで言ってた)ライブならではのハプニングということで。
 
今日のライブの模様は、8月にスペシャの特集番組でも一部放送されるそうです。あと年明けからアナウンスされていたリキッドルームでのワンマンも、12月11日に開催されることが発表されていました。
 
いやーそれにしても、今日はtoconomaにfox capture planと、最近お気に入りの2バンドのライブが見られて、すごく満足。思いがけず良い1日になりました。
COVERMIND カヴァーマインド

COVERMIND カヴァーマインド