読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toconoma、fox capture plan、Muffが渋谷で投げ銭ライブ

音楽
この3連休はとくに予定がなく、自宅でまったりしていたのですが。何気なくツイッターをチェックしていたら、toconoma公式とfox capture plan公式が「7/19に渋谷PLUGで投げ銭ライブやります」と告知していました。その2バンドがそろうライブだったらぜひ見たい!と思い、会場の渋谷PLUG(JR渋谷駅から徒歩すぐ)へ。
 
開催前日の告知だったので、どのくらい集まるんだろう…とやや不安でしたが、小さいハコとはいえ、開演時刻の18:00頃には多くのお客さんでほぼ埋まっていました。
 
今回のトップバッターはtoconoma。最初からいきなり「relive」「Jackie」で観客を盛り上げ、途中で「Yellow Surf」もありつつ、最後は「vermelho do sol」で観客を飛び跳ねさせて終了。50分程度でしたが、2週連続でtoconomaを見られて満足でした。いつかまたワンマンでも見たいです。
 
続いて登場したのはMuffというジャムバンド。自分は初見でしたが、メンバー5人によって奏でられる音は壮大で宇宙的。気持ち良くゆらゆら揺れながら聴いていました。途中、ゲストで入ったサックスの人(名前忘れた…)も、じつにエロい(笑)演奏で観客を魅了。今回のライブで一番モテてたと思います。
 
最後に登場したのはfox capture plan。「COVERMIND」に収録されたカリフォルニケイションやボーンスリッピーも演奏しつつ、本編ラストは先週のライブで演奏されなかった「RISING」。アンコール1は「TONG POO」、アンコール2はメンバー間で話し合った結果、「beyond the beyond」を演奏して終演となりました。
 
出演3バンドのうち、toconomaとMuffはこの3連休に開催予定だったイベントに出演するはずが、台風の影響で中止になったそう。それで急遽3バンドによる投げ銭ライブが企画されたとのことでした。2週連続で好きなバンドのライブを見られて、初見のMuffも非常に良くて満足。最後に気持ちばかりの金額を投じ、会場を後にしました。
 

f:id:uedashin:20150719225520j:image

今回は写真を撮らなかったので、先月購入したtoconomaのライブCD・DVDの写真を載せておきます。「vermelho do sol」から「relive」への流れが何度聴いてもかっこいい。先月今月のヘビーローテーションです。