読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SPECIAL OTHERS(スペアザ)ライブ@横浜ベイホール

音楽
3月11日。そういえば6年前の今日も、横浜でライブを見る予定だったんだよな…と思い出しつつ、元町・中華街駅で下車し、歩いて横浜ベイホールへ向かいました。今日はスペアザの全国ツアー「BEST盤TOUR QUTIMA Ver.22」の初日でした。
 
Stay
ROOT
STAR
GOOD MORNING
Good luck
LIGHT
 
PB
BEN
ORION
Wait for the Sun
Hankachi
 
 
↑こちらが本日のセットリスト。会場は満員御礼ソールドアウト。『SPECIAL OTHERS II』でコラボした人出るかなあ、出るとしたらハマケンあたりかなあ…とか思っていたら、本当にゲストはハマケンでした。
 
ピンクのスーツで登場したハマケンは、在日ファンクでおなじみJBばりの(でもちょこまかちょこまか動くので、なんだか笑える)パフォーマンスで観客をわかせていました。それにしてもハマケン、もともと小柄な印象だけど、スペアザのメンバーと並んだら又吉君より小さくて、それが今日一番の衝撃でした。
 
あとMCでも話題に出た「Wait for the Sun」のヤギさんソロ、自分も苦笑いで見てました。又吉君もびっくりしてたし、他3人の演奏をやめさせ、ヤギさんが1人で弾き始めたと思ったら、急に芹澤に絡み出すし(MCで「最初目をそらした」と芹澤が言っていた)。それでもちゃんと曲をまとめてくるあたり、10年選手の貫録を感じます。

f:id:uedashin:20170311225210j:image

今回のツアーでは、会場限定で『SPECIAL OTHERS WORST』が販売されます。自分もいつもより早めに行って物販に並び、購入しました。「メンバー渾身の作品であるにも関わらず、ライブで思いっきり空振りする曲」など11曲をメンバーがチョイスしたそうで、帰宅してから収録曲を確認したところ、
 
ido
Aului80(self remix)
Saudade
CP
LIFE
Birdie
When You Wish Upon a Star
Ubiquitous
Silent
Quinto
The Guide
 
見事に自分の好きな曲ばかりでした。「Ubiquitous」なんて、『QUEST』の中で一番聴いたのに、ライブで見たのは1回だけだし(たしかに会場の反応は微妙だった)。
 
『PB』収録の「Silent」も好き。「LIFE」は日比谷野音でのライブ音源のほうをよく聴くけど、「LIFE」から「PB」への流れは本当に神がかっていると思う。「Saudade」や「The Guide」もよく聴く曲。今後の反応次第では"一軍昇格"もありうるとのことなので、個人的に『SPECIAL OTHERS WORST』の曲は応援したいと思っています。