SPECIAL OTHERS(スペアザ)「WORST」ライブ@横浜ベイホール(2日目)

昨日に続いて行ってきました横浜ベイホール。天気はまあまあだったものの気温・湿度ともに高く、会場に着く頃には汗びっしょりになってしまいました。今日のスペアザ"ワースト"ライブは昨日より1時間早い17時開演でした。

MEAL
Ido
Sunshine
Aului80(Self Remix)
Provence

(※長めのセッション)
Ubiquitous
SILENT
Quinto
QUEST

(※担当楽器をチェンジしてセッション)
CP

↑今日のセットリストはこんな感じ。
昨日よりさらに渋いセトリだったけど、2セット目の最初に長めのセッションを入れ、アンコールでは久々に担当楽器をチェンジしてのセッションをやるなど、デビュー初期のライブはこんな感じだったんだろうな…と思わせる内容。自分が初めてスペアザを見た2007年頃のライブでも担当楽器を変えてのセッションがあり、今回もそれを期待していたので、4人がいつもと違う位置についたときは「よっしゃ来たぁーっ‼︎」ってなってました。

アンコールのセッションでの担当楽器は芹澤…ドラム、宮原…ベース、又吉…ギター、柳下…キーボード。又吉君のベースを宮原氏が持った途端、ベースが小さく見えてしまうのが不思議だけどおもしろい。宮原氏が又吉君とビートルズの真似をしてみたり(又吉君の顔が迫力ありすぎて少しためらった模様)、ヤギさんが急に「Feel Like Dance」を弾き始めたり(しかもうろ覚え)やりたい放題、グダグダもありつつの演奏だったけど、普段めったに見られないセッションに会場大盛り上がりでした。

f:id:uedashin:20170702214813j:image

あとはヤギさんの「すしおにぎり」話に新事実が発覚したり(笑)演奏もトークも楽しいライブでした。"ワースト"ライブと知らずに来た人も楽しんでいた様子。定番曲以外の曲にも脚光を当てる今回のような企画、またぜひ続けてほしいです。