toconomaライブ@渋谷WWW

今夜は渋谷WWWでtoconomaのライブを見ました。渋谷WWWは初めて行く会場で、キャパは500人くらい。元映画館だったそうで、天井が高く、段差のあるフロアで後方からも見やすく、さすが「劇場型ライブハウス」と呼ばれるだけのことはあるな〜という印象。toconomaのメンバーの皆さんも圧倒されてました。

f:id:uedashin:20170708215047j:image

ライブは先月リリースされた最新アルバム『NEWTOWN』の全曲(たぶん)と、1st・2ndアルバムから「珠玉の曲」を織り交ぜつつのセット。序盤から「L.S.L」の矢向さんベースソロで大歓声が上がり、今回は曲と曲の繋ぎもかなり練っていたようで、MC以外ほぼノンストップで、次から次へとたたみかけてくる感じ。MCではキーボード西川さんの滑舌の良さ(?)とドラム清水さんのLUNA SEAフリークぶりがいかんなく発揮され、終いにははギター石橋さんの足がつるという(笑)そんな内容でした。

本編最後の3曲「orbit」「relive」「Evita」は最高に盛り上がったし、アンコールは「the morning glory」でほっこりさせてからの「Vermelho do Sol」。アンコール含めてちょうど2時間、本当にあっという間でした。

スピーカー近くに立ってたおかげで終演後しばらく頭クラクラ状態になったけど、演者・観客ともに良い雰囲気で、楽しかったです。今度toconomaを見られるのはいつの機会になりましょう。いつかフェスでも見てみたいですが。