武豊線電化

いまさらな話ではありますが、3月1日にJR武豊線(大府~武豊間)が電化され、313系電車による運転が始まりました。電化開業当日、自分も名古屋にいて、名古屋駅武豊行の電車を見かけました。
 
f:id:uedashin:20150317185524j:plain
 
その隣のホームにいたのは、武豊駅から区間快速として走り、名古屋駅に到着したキハ25形。電化開業当日の早朝まで、ディーゼルカーによる運用が行われていたようです。それにしても313系キハ25形、そっくりですね…。
 
f:id:uedashin:20150317185505j:plain
 
電化開業まで、東海道本線への乗入れは名古屋駅までだった武豊線ですが、先日のダイヤ改正で岐阜方面まで乗り入れる列車も設定されたみたいです。
 
このときの訪問では、結局のところ武豊線全区間乗車はかなわず。知多半島の電車は名鉄もまだ乗ったことがないので、いずれJR+名鉄のセットで訪れてみるのもいいかなあ…なんて思ったりしています。
 
f:id:uedashin:20150317185441j:plain